好きなことを仕事にする事は本当に幸せなのか?【私が好きな仕事を辞めた理由】

仕事 考え方

こんにちは!まーるです!

【今日は好きなことを仕事にする事は本当に幸せなのか?】というテーマでお話していきたいと思います。

というのも、以前私は自分の好きなことを仕事にしていたのですが、その仕事は4年で辞めました。辞めた事は全然後悔してないし、むしろ辞めて良かったと思ってるのですが、今でも【1番好きな仕事】というのは変わってません。

本来であれば好きな仕事を続けられるのが1番理想だし、みんなが羨む事だと思います。では、なぜ私が【好きな仕事】を辞めたのかというと、

未来を想像した時にずっとは続けられないなと悟ったからです

どういうことか?というと・・・

  • 金銭面
  • 体力
  • 時間

大きくけてこの3つが関係しています。

このまま働いていても、収入アップは見込めない
このまま働いていても、自分の体がもたない
このまま働いていても、自分の時間が取れない

圧倒的に仕事の時間が長く睡眠時間もまともに取れなかったので体の疲労感は常にあったし、自分に使える時間が少ないのもストレスでした。
好きなことを仕事にできる事は本当にありがたいし幸せなのですが、それは表面的な一部分であって、裏側は常に自分との葛藤でした。

私が以前していた仕事は【美容師】なのですが、皆さん美容師の仕事のイメージってどうですか?

・大変そう
・休みが少ない
・給料安い

などよく聞きますが、実際そうだと思います。ただ、私はそれを上回るくらい美容師の仕事が楽しくて本当に大好きだったので4年間は続けることができました。
仕事はかなり充実してましたが、プライベートは?となるとほとんど記憶がありません。それくらい毎日時間に追われる日々を過ごしてた記憶だけはあります。

楽しい反面、常に自分に自問自答してました。

好きな仕事をする為にプライベートを犠牲にできるのか?
こんな生活がこの先もずっと続くとなると・・・

冷静に考えた私は辞めることを選びました。

美容師は大好きな仕事で毎日本当に充実してたのですが、それはあくまでも仕事モードの私であって、プライベートのもう一人の私はやりたいこともできない自分にずっとストレスでした。

・好きな人や家族と過ごす時間
・趣味に使う時間
・旅行に行けるような長期連休

こういった時間ってほっとできる大事な時間だと思うので、忙しすぎて余裕のない生活は本当にストレスが増えるなと思います。

仕事も大事だけど、自分も大事

私が好きな仕事をやってみて思ったのは、好きな仕事だけでは自分自身を満たすことができないということでした。(あくまでも私の場合)
美容師って誰かの役に立てて直接お礼を言われるし、すごくやりがいのある最高な仕事だなと思っていたのですが、それは自分が満たされてる前提という事に気付いたのです。

大好きな仕事で誇りを持っていたからこそ、毎日全力でお客さんと向き合って手を抜くこともなく100%の力を仕事に使っていた私は、自分のことを疎かにしてしまっていたのです。

自分自身のことを犠牲にして誰かのために頑張っていても、いずれ不満が出てくるということを学びました。私の場合は『自分のことも満足に出来てないのに、何で私こんなに人のために頑張ってるんだろう?』と思うようになりました。ここまでくると、大好きな仕事も嫌いになりそうでした。

自分で自分を追い詰めていた

仕事は楽しいし好きだから全力でやってたのですが、それが無意識に自分を追い込んでいて、知らない間に心がすり減ってたんだな〜と今振り返ると思います。それに気づかないまま過ごしていたら自暴自棄になっちゃいました。笑

好きなことを仕事にするならバランスが大事

今後好きなことを仕事にしようとしてる方にアドバイスをするとすれば、バランスを大事にすることをオススメします。
好きなことを仕事にすること自体は全然いいと思うのですが、その中で自分の大事にしている事と仕事のバランスをうまく取れるかが大事だと思います!

時間やお金や趣味など自分が大事にしたい事と仕事のバランスをしっかり取ることができれば、好きな仕事も楽しく続けられると思います。ですが美容師みたいに業界全体的に

・休みが少ない
・労働時間が長い
・給料安い

みたいな場合だとこの先何年と続けていくのは難しいかもしれないです!『仕事人間なので仕事さえできればいいです!』という人は全然大丈夫だと思うのですが、私みたいに自分の時間やプライベート、趣味の時間も楽しみたいという方はその業界にい続けるにはリスクがあります。

女性は特に、結婚・出産・育児のタイミングで仕事をセーブしないといけない時も来ると思うので、会社の福利厚生などを把握しておくのも大切ですね!

まとめ

  • 好きなことを仕事にすること自体は幸せ
  • バランスが大事
  • やりすぎは良くない
  • 自分の心の声も大切に
  • 自己犠牲はしない方がいい
  • 仕事も大事だけど自分も大事

自分自身の体験から学んだのはこんな感じです!とはいえ、人それぞれ性格も違えば合う合わないもあるので実際にやってみるのが1番です!やってみてから知ることもいっぱいあると思うので、やらないで諦める事はオススメしません!

好きな仕事を楽しくできるように応援しております^^