【環境を変えたくて悩んでる人】必須!手軽に誰でも環境を変える方法紹介!

仕事

こんにちは。まるです。

今日は今の環境を変えたい!!と思ってる方に向けて
お話をしようと思います。

環境といっても、住む環境職場環境など様々です。
前半は職場環境についてお話しますが、
後半では住む環境についてもお話します。

最初に言っておきますが、

環境を変えたいと思うのであれば、絶対に変えるべきです

その理由は最後にお伝えします。

 

では本題です。

今、環境を変えたくても変えられない人は
たくさんいると思いますし、その理由は様々だと思います。

  1. 新しい環境に馴染めるか心配
  2. 周りから反対される
  3. お金問題

などなど・・・
このような悩みを取り除く為に1個1個解説していきます。

1.新しい環境に馴染めるか問題

について。

そもそも何でもそうなんですけど、
やる前から確実に安心できるものって正直ないと思いませんか?

就職する時にここの会社なら【大丈夫そう】と思っても
実際会社に入ってからじゃないと分からない事だらけじゃないですか?

そこの環境が合うか合わないかなんて
どんな人でも実際体験しないと分からない。

日本は小・中と9年間も義務教育があって
その9年間は決められた学校に当たり前のように通うと思います。(一部例外を除く)

決められた場所の生活に馴染むということを小さい時から
当たり前のようにさせられてしまう日本なので、
合わない環境があっても環境を変えるという思考
なかなかなりづらいのが日本人の特徴です。

最初に不安があるのは当たり前なので、、

とにかく環境は体験しないと分からない。

合わなかったら、また次の新しい環境に変えるだけ。

こういう思考を持てれば、環境は変えやすいと思います。
一歩勇気を踏み出して、新しい自分を見つけよう!

 

2.周りに反対される問題

について。

これも本当に理不尽な話ですよね。(笑)
転職を止める側の人たちは、
止めた側の人生を責任を持って幸せにしてくれるのでしょうか?

責任を持って幸せにしてくれる人はいないです。

こんなこと言わなくても分かりますよね?
自分を幸せに出来るのは自分しかいません。
自分の意思を無視して他人の意見に左右されていたら、
他人のせいにする人生しか歩めなくなっていきますよ。

自分で判断して自己責任で歩む人生ほど楽しいものはないです。(挫折等も含め)

会社選びは個人の自由です。
もしも会社や家族に転職を反対されたら、真顔でこう言ってあげるといいと思います。

・止めると言うことはこれからの私の人生、責任をとってくれるんですか?
・人間いつ死ぬか分からないので、やりたい時にやりたいことします。

私は転職を止められた時、この言葉で相手を納得させました。

結果的にこの転職が私の人生に置いて
とても大事なターニングポイントとなりました。

今は代行で退職を伝えてくれるサービスもあるので
どうしても出来ない人は、そういったサービスを利用するのもありですね。

 

3.お金問題

について。

これに関しては、

お金は何とかなります。本当に。考え方次第です。

お給料30万円で、残業続きで自由な時間がなくストレス抱えて生活するのと
お給料18万円で、時間にも余裕があって、趣味も出来る生活をするのでは

皆さんはどちらがいいですか?

人の幸せ基準は金額じゃないです。
これは結構いろんなところで言われてると思うのですが、
人は、時間がない事が1番のストレスになるそうです。

環境を選ぶ時に心の健康を優先順位の上位に持ってきてあげると
選択肢は結構変わると思います。

私も過去に12万円でひとり暮らしをしていた事があります。
金銭面的に余裕はなかったですが、
毎日笑って、すごく楽しく生活してました。

その時に思ったのが、

自分に本当に必要なものって
実はそんなに多くないんだなという事です。(お金で買う物)

 

毎月の給料が少なくなると
自分の生活を見直すようになります。
最低限の出費で暮らす為にいらないものをどんどん捨てていきました。

お金があるとついつい不要なものまで買っちゃったりするんです。不思議ですよね。

自分のことを見つめ直すきっかけになった

12万円でひとり暮らしの経験は今の私にもすごく影響してます。

 

 

それでもやっぱりなかなか・・と考えてしまう方へ

手軽に環境を変えられる方法

ご紹介します。

結構フットワーク軽く行動力ある方は海外へ
留学やワーホリ(ワーキングホリデー)に行っているのを見かけます。

いきなり海外はハードルが高い・・
という方には、日本国内でも似たようなものがあります。

リゾートバイトです。

住み込みで短期バイトをするもので、
リゾートと付いてるので、場所は観光地が多いです。

ほとんど寮付きなので、職場を決めると同時に家も決まります。
場所によっては賄い付だったり、温泉入り放題とか、、、、
とにかくものすごくたくさんの種類のバイトと条件があるので、
自分の好きな条件を探して、気軽に違う土地で住んで働く経験が出来ちゃいます。

気になる方は↓有名な2社です。

業界最大手!!リゾートバイトで働く!遊ぶ!体験する!リゾバ.com

生活費のかからない住み込みバイト?業界No.1の高時給 リゾートバイト.com

 

私もリゾバ経験者です。
私は沖縄が大好きなので石垣島でリゾバをやってました。

リゾバをやってみた感想は簡潔に言うと

行ってよかった

と言う事です。

リゾバを通して得たものが大きすぎて、
もしあの時行かなかったら。。。と思うとゾッとします。

この感想はあくまでも私の感想なので、
リゾバが絶対楽しいものと言うことではありません。

楽しさ、辛さは十人十色なので。
人が楽しいと思うことを楽しいと思うかは
やらなと分からないし、
人が辛いと思ったことも
辛いと思うかなんて分からないです。
実際に行って体験しないと
楽しさや辛さは本人にしか分からないです。

これはリゾバとか関係なく職場内の事もそうです。

だから、他人の意見に左右されたり
他人から聞いた情報だけで判断するのは勿体ないです。

今の職場に少しでも違和感合わないとか疑問を持ち始めたら、
早めに転職を考えた方がいいです。

それがあなたの心の声です

自分が興味を持つものや気になるものがあるなら、
まずはやってみるのが一番です。
やってみてから、続けるか続けないか判断すればいいんです。

長い人生の内のほんの少しの期間だけでも
周りにやってる人がいない事を体験をするのは
本当にいい刺激になるし、とても貴重な経験だと思います。
そして、それがいずれ人としての価値になってくのかなと思います。

 

 

一人一人には選択肢という権利があるので、
転職に対してもっと気軽になってください。

冒頭で伝えた、

環境を変えたいと思うのであれば、絶対に変えるべきです

その理由は、

その先に得るものが必ずあります。
それは変えた人にしか分からないまだ見ぬ世界です。

そしてそれは、いずれあなたの成長になり、価値に変わっていきます。

 

 

自分自身の成長価値は自分自身で手に入れましょう。
思った時に行動するのみ。終わり。