コロナの影響でリストラされました。失業する前に【今やるべきこと・これからの変化】

人生 仕事

いきなりですが私・・・つい先日リストラされてしまいました!!!!

私は今まで普通の正社員で、美容サロンの雇われ店長をやっていたのですが、
そんな私がリストラにより状況一変!ニートになりました!

このツイートの時にリストラが決まって、最初6月末で退職と聞かされていたので少し余裕ぶっこいてましたが、さらに状況が悪化し何度も変更があって実際は4月末で退職となりました。リストラを聞かされてからわずか8日間で退職、ニートとなった訳ですが、このスピード感にはびっくり!

会社からリストラの話を聞かされてから退職するまで本当一瞬。
一瞬すぎて気持ちが全然追いつけてない状態。

ここで私が皆さんに1番お伝えしたいことは・・・

世の中に安定なんてないということ

『正社員だから私は大丈夫と思ってるそこのあなた!』本当に油断は禁物です!
なぜなら、私もつい1ヶ月前まではリストラの『リ』の字も想像してませんでした。
なんなら、退職する2週間前までリストラされるなんて思ってもいませんでした。

『だって私正社員だし、店長だしリストラなんてある訳ない!』←私の心の声です。
それなのに、正社員で店長やってた私がリストラされました!!これが現実です。

雇われてる以上オーナーや社長が決めたことは絶対なのでリストラと言われたら従うしかないのです。

コロナによるリストラはこれからもっと増える

コロナの影響で最初に打撃を受けてるのは芸能界や、エンタメ業界、飲食店や、実店舗サービス業などですが、時間差でまだまだいろんな企業に影響が出てくるとされています。経済崩壊が始まってるのです。
今後リストラは【いつ誰の身に起こってもおかしくない状況】まで来ています。

今からでもその危機感を持つことができれば、いざという状況の時に備えて準備することができます。

今から私たちができること

今後どんな状況になっても変化に対応していけるスキルと余裕は身につけておいて損はないと思います。そんなスキルや余裕を身に付けるには何か行動をしておくべきだと私は個人的に思います。

このツイートを見てもらうと分かると思うのですが、リストラを告げられた私は『これからどうしよう・・?』と不安になることはありませんでした。

それはリストラが決まる前から副業を始めていたからです。

会社に依存することなく、個人で稼ぎたいという思いが前からあったので、少しだけ心に余裕が持ててました。
副業をしていた理由は元々店長(正社員)を辞めたくて、副業である程度稼げるようになったら店長を辞めようと考えていたからです。

副業を始めよう!

自分がいつリストラされても余裕を持てるように、今からでも副業をすることを私はオススメしたいです。もしくは、複数の収入源を持つことをオススメします。

副業といっても今はいろんな種類があるんですが、

  • ブログ
  • 動画編集
  • プログラミング
  • オンライン秘書
  • ライター

いろんな副業がある中で、それぞれ向き不向きやメリットデメリットがあるので、自分に合うものを自分で試してみるのがオススメです!
そして、どれも最初から稼げる訳ではなく自分の努力が必要になってきます。

↓副業について詳しくはこちらの記事もどうぞ
副業ブーム到来!なぜ今副業する人が急増してるのか?!【私が副業をする理由】

ちなみに私は、初期投資費用が少ないと言われているブログを選びました。ブログも稼げるようになるまでのタイムラグがあると言われていて、稼げるようになる前に辞めちゃう人も多いみたいです。

現在のブログ状況

現在私はブログを初めて4ヶ月目で収益4桁を達成しましたが、生活できる金額を稼ぐにはまだまだです。それでも辞めずに継続できているのは、オンラインサロンのおかげです。自分の身近に副業をやってる人がいなくて、相談する人がいなくても、オンラインサロンにもは同じような志の仲間がいっぱいなので、モチベーションを下げることなく自分も頑張ろうと思えます。

サロンによって運営の仕方が様々なので、自分が入ってるサロンの感想しか言えないのですが、しゅうへいサロンは初心者向けでアットホームのサロンなので参加しやすくオススメです!

↓サロンについて詳しくはこちらの記事をどうぞ
しゅうへいサロンに入ってみた!リアルな体験談と感想!

これからの未来は自分の行動で変わる

今回のコロナの影響により、今後日本も色々と変わるんじゃないかと言われています。

コロナによって起こる変化

  • 経済崩壊で大不況
  • リストラが更に増える
  • 会社に依存するのはリスク
  • 複数の収入源を持つことの大切さ
  • 個人で稼ぐスキルが役立つ未来

大事なことなのでもう一度言いますが、この先いつ誰がリストラされてもおかしくない状況になってきています。いざその状況になった時に、少しでも心に余裕が持てるように今からでも副業や収入源を増やすことを私はオススメします。

そして、これからの日本はもっと個人で稼ぐことが主流となってくると言われているので、会社に依存してるとリスクが高まってくるのかなと思います。

正社員が安定の時代はもう終わり

私がリストラされて改めて思ったのは【正社員=安定】なんてないということ。個人で稼ぐ大切さを今回のリストラで身を持って感じました。

時代の変化と共に自分も変化しよう

行動するかしないかで、これからの【時代の変化についていける人・ついていけない人】と二極化すると思います。リストラされてから行動してたら遅いです!!!今からしっかり準備ができる人がこの先、明るい未来が待ってるのかなと私個人的には思います。

この記事を読んでるあなたはこの情報をキャッチするほど時代に敏感になってる証拠なので是非何か行動に移してもらえたら私も嬉しいです!

これからの自分の行動で未来は変わります!!!

私も本気で稼がないと生活できなくなっちゃうので頑張りたいと思います!一緒に頑張りましょう!